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mapping [2018/06/29 12:45]
kameta [情報の表現と伝達]
mapping [2018/06/30 01:04]
kameta
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-====== 社会と情報 ====== +====== 高等学校共通教科「情報」との対応 ====== 
-===== 1. 情報の活用 =====+===== 社会と情報 ===== 
 +==== 1. 情報の活用 ====
  
-==== 情報とメディアの特徴 ====+=== 情報とメディアの特徴 ===
 ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^
 | | | 回転命令 \\ 折り曲げ機械 | | | | | | 回転命令 \\ 折り曲げ機械 | | |
  
-==== 情報のディジタル化 ====+=== 情報のディジタル化 ===
 ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^
 | 点を数える \\ 色を数で表す \\ それ、さっきも言った! | | ビーバーボート \\ ビーバーを助けよう \\ 水力発電 \\ 遊園地 \\ 三原色 \\ 白黒画像 \\ ピザの配達 \\ お金の枚数 \\ 2進時計 \\ ミッシングピース | 絵をビットで表そう \\ 文字をビットで表そう \\ 情報のディジタル化とは \\ コンピュータは10進法が苦手? \\ ディジタル壁画を作ろう \\ モールスに学ぶ通信の効率化 \\ 倍倍計算はいくらになるか \\ 2のn乗学習ボード \\ 2進法学習ボード \\ 指で数える2進数 \\ 16進法学習ボード \\ 色を数で表す(Flash) | | | 点を数える \\ 色を数で表す \\ それ、さっきも言った! | | ビーバーボート \\ ビーバーを助けよう \\ 水力発電 \\ 遊園地 \\ 三原色 \\ 白黒画像 \\ ピザの配達 \\ お金の枚数 \\ 2進時計 \\ ミッシングピース | 絵をビットで表そう \\ 文字をビットで表そう \\ 情報のディジタル化とは \\ コンピュータは10進法が苦手? \\ ディジタル壁画を作ろう \\ モールスに学ぶ通信の効率化 \\ 倍倍計算はいくらになるか \\ 2のn乗学習ボード \\ 2進法学習ボード \\ 指で数える2進数 \\ 16進法学習ボード \\ 色を数で表す(Flash) | |
  
-==== 情報の表現と伝達 ====+=== 情報の表現と伝達 ===
 ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^
 | | コンピュータビジョン | パノラマ写真 \\ 目の見えないビーバーのためのウェブページ | 意味を伝える情報伝達・視覚 \\ 意味を伝える情報伝達・文章 \\ プレゼンテーションを楽しもう \\ なるほど手話 \\ クリスマスを飾ろう | | | | コンピュータビジョン | パノラマ写真 \\ 目の見えないビーバーのためのウェブページ | 意味を伝える情報伝達・視覚 \\ 意味を伝える情報伝達・文章 \\ プレゼンテーションを楽しもう \\ なるほど手話 \\ クリスマスを飾ろう | |
 +
 +==== 2. 情報通信ネットワークとコミュニケーション ====
 +
 +=== コミュニケーション手段の発達 ===
 +^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^
 +| | | | | |
 +
 +=== 情報通信ネットワークの仕組み ===
 +^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^
 +| みかんゲーム | ネットワーク通信プロトコル | | みかんゲーム(Flash) | ドリトル |
 +
 +=== 情報通信ネットワークの活用とコミュニケーション ===
 +^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^
 +| | | | | |
 +
 +==== 3. 情報社会の課題と情報モラル ====
 +
 +=== 情報化が社会に及ぼす影響と課題 ===
 +^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^
 +| | | | | |
 +
 +=== 情報セキュリティの確保 ===
 +^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^
 +| 秘密を共有する \\ ペルーのコイン投げ \\ 子ども暗号 | 暗号符号化 \\ ネットワーク通信プロトコル | 秘密の暗号1 \\ 秘密の暗号2 \\ 謎のメッセージ \\ 友だち \\ パスワード忘れ | 暗号方式 \\ 虫食いデータが伝わるか  | |
 +
 +=== 情報社会における法と個人の責任 ===
 +^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^
 +| | | | | |
 +
 +==== 4. 望ましい情報社会の構築 ====
 +
 +=== 社会における情報システム ===
 +^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^
 +| コンピュータとの会話 \\ 知能を持つ紙  | 人工知能 | | | サクセス \\ ドリトル |
 +
 +=== 情報システムと人間 ===
 +^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^
 +| チョコレート工場 | ユーザインタフェース | 目の見えないビーバーのためのウェブページ | | |
 +
 +=== 情報社会における問題の解決 ===
 +^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^
 +| | | | | |
 +
 +===== 情報の科学 =====
 +
 +==== 1. コンピュータと情報通信ネットワーク ====
 +
 +=== コンピュータと情報の処理 ===
 +^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^
 +| 点を数える \\ 色を数で表す \\ それ、さっきも言った!  \\ 20の扉  \\ ジョニーを探せ | データ表現  \\ 圧縮符号化  \\ 暗号符号化 | ビーバートンネル \\ 回転とびら \\ ビーバーボート \\ 観覧車 \\ ビーバーを助けよう \\ 自転車 \\ 水力発電 \\ ボートをはずす \\ 遊園地 \\ ボートをつなぐ \\ 三原色 \\ 白黒画像 \\ ビザの配達 \\ お金の枚数 \\ ミッシングピース \\ 2進時計 \\ 電話番号 | 絵をビットで表そう \\ 文字をビットで表そう \\ 情報のディジタル化とは \\ コンピュータは10進法が苦手? \\ ディジタル壁画を作ろう \\ モールスに学ぶ通信の効率化 \\ 情報エントロピー \\ 倍倍計算はいくらになるか \\ 2のn乗学習ボード \\ 2進法学習ボード \\ 指で数える2進数 \\ 16進法学習ボード \\ 色を数で表す(Flash) | |
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mapping.txt · 最終更新: 2018/06/30 02:54 by kameta