このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン 次のリビジョン 両方とも次のリビジョン | ||
mapping [2018/06/29 12:54] kameta |
mapping [2018/06/30 00:48] kameta [社会と情報] |
||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
+ | ====== 高等学校共通教科「情報」との対応 ====== | ||
====== 社会と情報 ====== | ====== 社会と情報 ====== | ||
===== 1. 情報の活用 ===== | ===== 1. 情報の活用 ===== | ||
行 27: | 行 28: | ||
^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
| | | | | | | | | | | | | | ||
+ | |||
+ | ===== 3. 情報社会の課題と情報モラル ===== | ||
+ | |||
+ | ==== 情報化が社会に及ぼす影響と課題 ==== | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | | | | | | | ||
+ | |||
+ | ==== 情報セキュリティの確保 ==== | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | 秘密を共有する \\ ペルーのコイン投げ \\ 子ども暗号 | 暗号符号化 \\ ネットワーク通信プロトコル | 秘密の暗号1 \\ 秘密の暗号2 \\ 謎のメッセージ \\ 友だち \\ パスワード忘れ | 暗号方式 \\ 虫食いデータが伝わるか | | | ||
+ | |||
+ | ==== 情報社会における法と個人の責任 ==== | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | | | | | | | ||
+ | |||
+ | ===== 4. 望ましい情報社会の構築 ===== | ||
+ | |||
+ | ==== 社会における情報システム ==== | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | コンピュータとの会話 \\ 知能を持つ紙 | 人工知能 | | | サクセス \\ ドリトル | | ||
+ | |||
+ | ==== 情報システムと人間 ==== | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | チョコレート工場 | ユーザインタフェース | 目の見えないビーバーのためのウェブページ | | | | ||
+ | |||
+ | ==== 情報社会における問題の解決 ==== | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | | | | | | | ||
+ | |||
+ | ====== 情報の科学 ====== | ||
+ | |||
+ | ===== 1. コンピュータと情報通信ネットワーク ===== | ||
+ | |||
+ | ==== コンピュータと情報の処理 ==== | ||
+ | ^ CSアンプラグド ^ CSフィールドガイド ^ ビーバーコンテスト ^ 海の近くの情報教室 ^ その他 ^ | ||
+ | | 点を数える \\ 色を数で表す \\ それ、さっきも言った! | ||
+ | |||
+ | |||
+ |