ユーザ用ツール

サイト用ツール


mapping

文書の過去の版を表示しています。


高等学校共通教科「情報」との対応

社会と情報

1. 情報の活用

情報とメディアの特徴

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
回転命令
折り曲げ機械

情報のディジタル化

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
点を数える
色を数で表す
それ、さっきも言った!
ビーバーボート
ビーバーを助けよう
水力発電
遊園地
三原色
白黒画像
ピザの配達
お金の枚数
2進時計
ミッシングピース
絵をビットで表そう
文字をビットで表そう
情報のディジタル化とは
コンピュータは10進法が苦手?
ディジタル壁画を作ろう
モールスに学ぶ通信の効率化
倍倍計算はいくらになるか
2のn乗学習ボード
2進法学習ボード
指で数える2進数
16進法学習ボード
色を数で表す(Flash)

情報の表現と伝達

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
コンピュータビジョン パノラマ写真
目の見えないビーバーのためのウェブページ
意味を伝える情報伝達・視覚
意味を伝える情報伝達・文章
プレゼンテーションを楽しもう
なるほど手話
クリスマスを飾ろう

2. 情報通信ネットワークとコミュニケーション

コミュニケーション手段の発達

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他

情報通信ネットワークの仕組み

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
みかんゲーム ネットワーク通信プロトコル みかんゲーム(Flash) ドリトル

情報通信ネットワークの活用とコミュニケーション

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他

3. 情報社会の課題と情報モラル

情報化が社会に及ぼす影響と課題

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他

情報セキュリティの確保

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
秘密を共有する
ペルーのコイン投げ
子ども暗号
暗号符号化
ネットワーク通信プロトコル
秘密の暗号1
秘密の暗号2
謎のメッセージ
友だち
パスワード忘れ
暗号方式
虫食いデータが伝わるか 

情報社会における法と個人の責任

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他

4. 望ましい情報社会の構築

社会における情報システム

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
コンピュータとの会話
知能を持つ紙 
人工知能 サクセス
ドリトル

情報システムと人間

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
チョコレート工場 ユーザインタフェース 目の見えないビーバーのためのウェブページ

情報社会における問題の解決

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他

情報の科学

1. コンピュータと情報通信ネットワーク

コンピュータと情報の処理

CSアンプラグド CSフィールドガイド ビーバーコンテスト 海の近くの情報教室 その他
点を数える
色を数で表す
それ、さっきも言った!
20の扉
ジョニーを探せ
データ表現
圧縮符号化
暗号符号化
ビーバートンネル
回転とびら
ビーバーボート
観覧車
ビーバーを助けよう
自転車
水力発電
ボートをはずす
遊園地
ボートをつなぐ
三原色
白黒画像
ビザの配達
お金の枚数
ミッシングピース
2進時計
電話番号
絵をビットで表そう
文字をビットで表そう
情報のディジタル化とは
コンピュータは10進法が苦手?
ディジタル壁画を作ろう
モールスに学ぶ通信の効率化
情報エントロピー
倍倍計算はいくらになるか
2のn乗学習ボード
2進法学習ボード
指で数える2進数
16進法学習ボード
色を数で表す(Flash)
mapping.1530288250.txt.gz · 最終更新: 2018/06/30 01:04 by 127.0.0.1