内容へ移動
大阪電気通信大学 兼宗研究室
ユーザ用ツール
ログイン
サイト用ツール
検索
ツール
以前のリビジョン
バックリンク
最近の変更
メディアマネージャー
サイトマップ
ログイン
>
最近の変更
メディアマネージャー
サイトマップ
サイドバー
リンク
トップ
CSアンプラグド
ビーバーチャレンジ
CSフィールドガイド
ドリトル
Bit Arrow
サクセス
兼宗研究室
sa_teach
文書の過去の版を表示しています。
目次
sAccess(サクセス)を利用した授業実践
高等学校
大学
研究成果
sAccess(サクセス)を利用した授業実践
高等学校
データベース操作を通して、データベースについて学ぶ
事例1(50分 2回を想定)
授業概要
50分 2回を想定
共通教科の「情報の科学」の授業で使用
授業の目的
データベースが社会システムとして活用されていることを理解する。
図書館データベースを利用した演習を通して、データベースプログラミングを体験する。
授業の展開(第1時)
導入
データベースとは
展開
サクセスによるデータベース操作方法(図書館データを使用)
データの処理「選択」
例題
「ごんぎつね」のレコードを選ぶ
フィールドの数とレコード数を確認
データの処理「射影」
例題
「書名」、「著者名」のフィールドだけを表示
フィールドの数とレコード数を確認
データの処理「結合」
例題
「ごんぎつね」の著者名を表示
フィールドの数とレコード数を確認
まとめ
授業の展開(第2時)
導入
「選択」「射影」「結合」についての演習問題を解く
サクセスのおさらい
展開
図書館データを使った実習
演習問題を解く
まとめ
ここをクリック!
ここは2段目の文書を書く
大学
研究成果
兼宗進, 白井詩沙香, 竹中一平, 長瀧寛之, 小林史弥, 島袋舞子, 田邉則彦. データベースと情報システムを学習する授業の提案と実践. 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.3, No.3, pp.18-28, 2017.
PDF
長瀧寛之, 中野由章, 野部緑, 兼宗進. データベース操作の学習が可能なオンライン学習教材の提案. 情報処理学会論文誌, Vol.55, No.1, pp.1-12, 2014.
PDF
sa_teach.1551772346.txt.gz
· 最終更新: 2019/03/05 16:52 by
kameta
ページ用ツール
以前のリビジョン
バックリンク
文書の先頭へ