ユーザ用ツール

サイト用ツール


sa_teach

文書の過去の版を表示しています。


sAccess(サクセス)を利用した授業実践

高等学校

  • データベース操作を通して、データベースについて学ぶ

授業概要
  • 50分 2回を想定
  • 共通教科の「情報の科学」の授業で使用
授業の目的
  • データベースが社会システムとして活用されていることを理解する。
  • 図書館データベースを利用した演習を通して、データベースプログラミングを体験する。
授業の展開(第1時)
  • 導入
    • データベースとは
  • 展開
    • サクセスによるデータベース操作方法(図書館データを使用)
    • データの処理「選択」
      • 例題
      • 「ごんぎつね」のレコードを選ぶ
      • フィールドの数とレコード数を確認
    • データの処理「射影」
      • 例題
      • 「書名」、「著者名」のフィールドだけを表示
      • フィールドの数とレコード数を確認
    • データの処理「結合」
      • 例題
      • 「ごんぎつね」の著者名を表示
      • フィールドの数とレコード数を確認
  • まとめ
授業の展開(第2時)
  • 導入
    • 「選択」「射影」「結合」についての演習問題を解く
    • サクセスのおさらい
  • 展開
    • 図書館データを使った実習
    • 演習問題を解く
  • まとめ

ここは2段目の文書を書く

大学

研究成果

  • 兼宗進, 白井詩沙香, 竹中一平, 長瀧寛之, 小林史弥, 島袋舞子, 田邉則彦. データベースと情報システムを学習する授業の提案と実践. 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.3, No.3, pp.18-28, 2017. PDF
  • 長瀧寛之, 中野由章, 野部緑, 兼宗進. データベース操作の学習が可能なオンライン学習教材の提案. 情報処理学会論文誌, Vol.55, No.1, pp.1-12, 2014. PDF
sa_teach.1551772346.txt.gz · 最終更新: 2019/03/05 16:52 by kameta