大阪電気通信大学 兼宗研究室

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社会と情報

1.情報の活用と表現

情報とメディアの特徴

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回転命令
折り曲げ機械
  

情報のディジタル化

情報の表現と伝達

2.情報通信ネットワークとコミュニケーション

コミュニケーション手段の発達

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情報通信ネットワークの仕組み

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みかんゲーム ネットワーク通信プロトコル みかんゲーム(Flash) ドリトル

情報通信ネットワークの活用とコミュニケーション

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3.情報社会の課題と情報モラル

情報化が社会に及ぼす影響と課題

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情報セキュリティの確保

情報社会における法と個人の責任

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4.望ましい情報社会の構築

社会における情報システム

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コンピュータとの会話
知能を持つ紙 
人工知能  サクセス
ドリトル 

情報システムと人間

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チョコレート工場 ユーザインタフェース  目の見えないビーバーのためのウェブページ 

情報社会における問題の解決

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情報の科学

1.コンピュータと情報通信ネットワーク

コンピュータと情報の処理

情報通信ネットワークの仕組み

情報システムの働きと提供するサービス

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コンピュータとの会話
知能を持つ紙
人工知能
形式言語
ソフトウェア工学
パスワードマシン
ビーバーバス
 ドリトル

2.問題解決とコンピュータの活用

問題解決の基本的な考え方

問題の解決と処理手順の自動化

モデル化とシミュレーション

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貧乏な地図職人
観光都市
氷上の道
プログラミング言語
計算の複雑さと扱いやすさ
のろし  

3.情報の管理と問題解決

情報通信ネットワークと問題解決

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情報の蓄積・管理とデータベース

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ビーバーショップ
向きを変えよう
 サクセス

問題解決の評価と改善

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4.情報技術の進展と情報モラル

社会の情報化と人間

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ユーザインタフェース
コンピュータグラフィックス
コンピュータビジョン
  

情報社会の安全と情報技術

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ネットワーク通信プロトコル 秘密の暗号1
秘密の暗号2
謎のメッセージ
パスワード忘れ
  

情報社会の発展と情報技術

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 パスワードマシン
パスワード忘れ
  

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