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dtl_teach [2019/03/05 17:44] kameta [中学校] |
dtl_teach [2019/03/06 12:22] kameta [中学校] |
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===== ドリトルを利用した授業実践例 ===== | ===== ドリトルを利用した授業実践例 ===== | ||
==== 小学校 ==== | ==== 小学校 ==== | ||
- | * お花ひろいゲームの作成を通して、コンピュータのしくみについて学ぶ | + | * 佐藤和浩, |
- | * 多角形の図形を描く | + | * 佐藤和浩, |
==== 中学校 ==== | ==== 中学校 ==== | ||
- | === 計測・制御 | + | === 技術・家庭科(技術分野)での実践 === |
- | * ロボット制御を通して、計測・制御について学ぶ | + | == 計測・制御 == |
- | === ネットワーク | + | * 紅林秀治, |
- | * チャットアプリの作成を通して、ネットワークのしくみや情報モラルについて学ぶ | + | * 紅林秀治, |
- | * ネットワーク経由で生物を観察するシステムを作成することを通して、IoTのしくみを体験する | + | |
+ | == 情報通信ネットワーク == | ||
+ | * 西ヶ谷浩史, | ||
+ | * 西ヶ谷浩史, | ||
==== 高等学校 ==== | ==== 高等学校 ==== | ||
- | * アニメーション作品の作成を通して、コンピュータのしくみについて学ぶ | + | === コンピュータとプログラミング === |
- | * データ分析をおこなう実習を通して、データの処理・分析について学ぶ | + | * 佐々木寛, |
+ | * 佐々木寛, | ||
+ | * 吉田修梧, | ||
+ | * 保福やよい、兼宗進、久野靖. 情報Bにおけるプログラミング実践の報告. 情報処理学会, 情報教育シンポジウム(SSS2010), | ||
- | ==== 大学 ==== | + | === 情報通信ネットワークとデータ活用 |
- | * | + | * 間辺広樹, |
- | * | + | * 間辺広樹, |
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+ | ===== その他の研究成果 ===== | ||
+ | * 兼宗進, 小林史弥, | ||
+ | * 小林史弥,本多佑希,島袋舞子,兼宗進. 生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案. 情報処理学会, | ||
+ | * 兼宗進、中谷多哉子、御手洗理英、福井眞吾、久野靖. 初中等教育におけるオブジェクト指向プログラミングの実践と評価. 情報処理学会論文誌, | ||
+ | * 中谷多哉子、兼宗進、御手洗理英、福井眞吾、久野靖. オブジェクトストーム:オブジェクト指向言語による初中等プログラミング教育の提案. 情報処理学会論文誌, | ||
+ | * 兼宗進, 御手洗理英, | ||
- | ===== 研究成果 ===== | ||
- | * 紅林秀治, | ||
- | * 紅林秀治, |