ユーザ用ツール

サイト用ツール


kanemunelab:students_papers

差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
kanemunelab:students_papers [2018/07/02 00:14]
kameta [受賞]
kanemunelab:students_papers [2019/09/24 08:26] (現在)
kameta
ライン 2: ライン 2:
  
 ===== 博士論文 ===== ===== 博士論文 =====
 +  * **鎌田敏之**:​ 計測制御システムの状態遷移を可視化する教材開発と情報教育への応用に関する研究,​ 2019.
   * **井戸坂幸男**:​ 制御機器の仕組みを理解するための情報教育教材に関する研究,​ 2013. {{ :​kanemunelab:​data:​idothesis.pdf|PDF}}   * **井戸坂幸男**:​ 制御機器の仕組みを理解するための情報教育教材に関する研究,​ 2013. {{ :​kanemunelab:​data:​idothesis.pdf|PDF}}
   * **間辺広樹**:​ 体験的な学習を取り入れた情報科学教育手法の研究,​ 2013. {{ :​kanemunelab:​data:​manabethesis.pdf |PDF}}   * **間辺広樹**:​ 体験的な学習を取り入れた情報科学教育手法の研究,​ 2013. {{ :​kanemunelab:​data:​manabethesis.pdf |PDF}}
ライン 115: ライン 116:
 ===== 解説記事、総説 ===== ===== 解説記事、総説 =====
   * **保福やよい**. なぜプログラミングは難しいのか?繰り返しの理解構造とCの教科書分析からのアプローチ. 情報処理,​ Vol.54, No.3, pp.252-255, 2013. {{ :​kanemunelab:​data:​ipsj1303hofuku.pdf |PDF}}   * **保福やよい**. なぜプログラミングは難しいのか?繰り返しの理解構造とCの教科書分析からのアプローチ. 情報処理,​ Vol.54, No.3, pp.252-255, 2013. {{ :​kanemunelab:​data:​ipsj1303hofuku.pdf |PDF}}
-  * **井戸坂幸男**. 中学校における情報教育校内の情報教育と技術・家庭科の授業. 情報処理,​ Vol.53, No.12, pp.1310-1313,​ 2012. {{ :​kanemunelab:​data:​ipsj1212idosaka.pdf |PDF}}+  * **井戸坂幸男**. 中学校における情報教育校内の情報教育と技術・家庭科の授業. 情報処理,​ Vol.53, No.12, pp.1310-1313,​ 2012. {{ :​kanemunelab:​data:​ipsj1212idosaka.pdf |PDF}}
   * **間辺広樹**. 解説:障害者職業訓練校の情報教育 − 情報処理系OA システムコースの取り組み −. 情報処理,​ Vol.52, No.11, pp.1447-1450,​ 2011. {{ :​kanemunelab:​data:​ipsj1111manabe.pdf |PDF}}   * **間辺広樹**. 解説:障害者職業訓練校の情報教育 − 情報処理系OA システムコースの取り組み −. 情報処理,​ Vol.52, No.11, pp.1447-1450,​ 2011. {{ :​kanemunelab:​data:​ipsj1111manabe.pdf |PDF}}
   * **野部緑**. 高等学校でのCSアンプラグドの実践. Sky株式会社,​ 学校とICT,​ 2012. [[http://​www.sky-school-ict.net/​moral/​kyouka_info/​nobe.html|Web]]   * **野部緑**. 高等学校でのCSアンプラグドの実践. Sky株式会社,​ 学校とICT,​ 2012. [[http://​www.sky-school-ict.net/​moral/​kyouka_info/​nobe.html|Web]]
ライン 136: ライン 137:
   * 「<​color #​ed1c24>​情報処理学会 SSS2008 奨励賞</​color>​」 **井戸坂幸男**,青木浩幸,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの小学生向け実践の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008),​ 2008.  {{ :​kanemunelab:​data:​sss2008idosaka_unplugged.pdf |PDF}}   * 「<​color #​ed1c24>​情報処理学会 SSS2008 奨励賞</​color>​」 **井戸坂幸男**,青木浩幸,兼宗進,久野靖. コンピュータサイエンスアンプラグドの小学生向け実践の取り組み. 情報教育シンポジウム(SSS2008),​ 2008.  {{ :​kanemunelab:​data:​sss2008idosaka_unplugged.pdf |PDF}}
   * 「<​color #​ed1c24>​情報処理学会 SSS2007 デモンストレーション賞</​color>​」 兼宗進, 正田良, 紅林秀治,​ 鎌田敏之,​ **井戸坂幸男**,​ **保福やよい**,​ 久野靖. コンピュータを使わない情報科学教育 -Computer Science Unplugged の翻訳と実践-. 情報教育シンポジウム(SSS2007),​ 2007. {{ :​kanemunelab:​data:​sss07unplugged.pdf |PDF}}   * 「<​color #​ed1c24>​情報処理学会 SSS2007 デモンストレーション賞</​color>​」 兼宗進, 正田良, 紅林秀治,​ 鎌田敏之,​ **井戸坂幸男**,​ **保福やよい**,​ 久野靖. コンピュータを使わない情報科学教育 -Computer Science Unplugged の翻訳と実践-. 情報教育シンポジウム(SSS2007),​ 2007. {{ :​kanemunelab:​data:​sss07unplugged.pdf |PDF}}
 +
kanemunelab/students_papers.txt · 最終更新: 2019/09/24 08:26 by kameta