ユーザ用ツール

サイト用ツール


kanemunelab:students_papers

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
kanemunelab:students_papers [2023/10/12 19:39]
kameta
kanemunelab:students_papers [2025/03/06 20:57] (現在)
kameta
行 2: 行 2:
  
 ===== 博士論文 ===== ===== 博士論文 =====
 +  * **本多佑希**: 初学者を対象としたプログラミング教育の研究, 2024. {{ :kanemunelab:data:hondathesis.pdf|PDF}}
 +  * **岸本有生**: 高等学校におけるデータサイエンス教育教材の研究, 2024. {{ :kanemunelab:data:kishimotothesis.pdf|PDF}}
   * **島袋舞子**: 初等中等段階におけるプログラミング教育教材の研究, 2021. {{ :kanemunelab:data:mikethesis.pdf|PDF}}   * **島袋舞子**: 初等中等段階におけるプログラミング教育教材の研究, 2021. {{ :kanemunelab:data:mikethesis.pdf|PDF}}
   * **鎌田敏之**: 計測制御システムの状態遷移を可視化する教材開発と情報教育への応用に関する研究, 2019.   * **鎌田敏之**: 計測制御システムの状態遷移を可視化する教材開発と情報教育への応用に関する研究, 2019.
行 8: 行 10:
  
 ===== 学術論文 ===== ===== 学術論文 =====
-  * **Tomonari Kishimoto**, **Yuki Honda**, **Kosuke Urushihara**, Maiko Shimabuku, Susumu Kanemune: Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, 2024. (in printing)+  * **Tomonari Kishimoto**, **Yuki Honda**, **Kosuke Urushihara**, Maiko Shimabuku, Susumu Kanemune: Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis, Computers in Education for Creative Learning, Journal of Information Processing, Vol.32, pp.150-158, 2024.
   * **岸本有生**, 島袋舞子, 兼宗進: スマートフォンのセンサを活用した計測データ分析教材の提案と実践, 日本産業技術教育学会誌, 2023. (in printing)   * **岸本有生**, 島袋舞子, 兼宗進: スマートフォンのセンサを活用した計測データ分析教材の提案と実践, 日本産業技術教育学会誌, 2023. (in printing)
   * **本多佑希**, **岸本有生**, **漆原宏丞**, 兼宗進. 継承による知識階層を利用したスマートスピーカープログラミング教材の提案, 日本情報科教育学会誌, Vol.14, No.1, pp.29-38, 2021.   * **本多佑希**, **岸本有生**, **漆原宏丞**, 兼宗進. 継承による知識階層を利用したスマートスピーカープログラミング教材の提案, 日本情報科教育学会誌, Vol.14, No.1, pp.29-38, 2021.
行 41: 行 43:
  
 ===== 著書 ===== ===== 著書 =====
 +  * 兼宗進監修, **本多佑希**, **漆原宏丞** 著. 「どんくり」で楽しく学ぶ 共通テスト用プログラム表記完全ガイド. 近代科学社, 2024.
   * 兼宗進, **本多佑希**, **漆原宏丞**ほか. Python入門 プログラミングの基礎から応用まで. 東京書籍, 2021.   * 兼宗進, **本多佑希**, **漆原宏丞**ほか. Python入門 プログラミングの基礎から応用まで. 東京書籍, 2021.
   * 兼宗進, **本多佑希**ほか. まずはここから プログラミング事例集 selection, 東京書籍, 2021.   * 兼宗進, **本多佑希**ほか. まずはここから プログラミング事例集 selection, 東京書籍, 2021.
行 48: 行 51:
  
 ===== 論文(査読あり) ===== ===== 論文(査読あり) =====
 +  * 岸本有生, **本多佑希**, 兼宗進. 対話的な操作で決定木の生成を支援する教材ツールの提案. 情報教育シンポジウムSSS2024, pp.160-167, 2024.
 +  * **八木俊磨**, **漆原宏丞**, **鈴木達也**, 島袋舞子, 荒木千秋, 兼宗進. 生成系AIを活用した対話型学習支援システムの開発. 情報教育シンポジウムSSS2024, pp.225-230, 2024.
 +  * **宮崎章太**, **伊藤匡祐**, 島袋舞子, 兼宗進. 文書ファイルを対象にした授業課題における事前確認システムの開発. 情報教育シンポジウムSSS2024, pp.278-282, 2024.
 +  * **松浦匠馬**, **奥谷律夢**, 島袋舞子, 兼宗進. ポインタ移動やクリックなどの複数の操作に対応したマウス練習システムの開発. 情報教育シンポジウムSSS2024, pp.283-290, 2024.
   * **岸本有生**, **本多佑希**, **漆原宏丞**, 島袋舞子, 兼宗進. 高等学校で重回帰分析を学習できる教材の提案. 情報教育シンポジウムSSS2023, pp.81-88, 2023.   * **岸本有生**, **本多佑希**, **漆原宏丞**, 島袋舞子, 兼宗進. 高等学校で重回帰分析を学習できる教材の提案. 情報教育シンポジウムSSS2023, pp.81-88, 2023.
   * **本多佑希**, **岸本有生**, **漆原宏丞**, 島袋舞子, 兼宗進. スプレッドシートから自動生成されるプログラミング学習サイトの提案. 情報教育シンポジウムSSS2023, pp.81-88, 2023.   * **本多佑希**, **岸本有生**, **漆原宏丞**, 島袋舞子, 兼宗進. スプレッドシートから自動生成されるプログラミング学習サイトの提案. 情報教育シンポジウムSSS2023, pp.81-88, 2023.
行 194: 行 201:
  
 ===== 受賞 ===== ===== 受賞 =====
 +  * 「<color #ed1c24>情報処理学会 関西支部 大会奨励賞</color>」 **八木俊磨**, **漆原宏丞**, **鈴木達也**, 島袋舞子, 荒木千秋, 兼宗進. 複数科目で利用可能な対話型質問支援システム「AI Parrot」の開発. 情報処理学会 2024年度関西支部大会, 2024.
   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 関西支部 大会奨励賞</color>」 **岸本浩輝**, **東汰樹**, **本多佑希**, 兼宗進. 共通テストのプログラミング学習用サイトの開発. 情報処理学会 2023年度関西支部大会, 2023.   * 「<color #ed1c24>情報処理学会 関西支部 大会奨励賞</color>」 **岸本浩輝**, **東汰樹**, **本多佑希**, 兼宗進. 共通テストのプログラミング学習用サイトの開発. 情報処理学会 2023年度関西支部大会, 2023.
   * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第17回発明・工夫作品コンテスト 奨励賞</color>」**鳴見智大**. 長時間の作業のための座位姿勢評価システム, 2022.   * 「<color #ed1c24>日本産業技術教育学会 第17回発明・工夫作品コンテスト 奨励賞</color>」**鳴見智大**. 長時間の作業のための座位姿勢評価システム, 2022.
kanemunelab/students_papers.txt · 最終更新: 2025/03/06 20:57 by kameta