このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン 次のリビジョン 両方とも次のリビジョン | ||
kanemunelab:students_papers [2020/07/06 21:56] kameta |
kanemunelab:students_papers [2021/09/11 06:01] kameta |
||
---|---|---|---|
行 7: | 行 7: | ||
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
+ | * **島袋舞子**, | ||
* **島袋舞子**, | * **島袋舞子**, | ||
* **鎌田敏之**, | * **鎌田敏之**, | ||
行 23: | 行 24: | ||
===== 国際会議 ===== | ===== 国際会議 ===== | ||
+ | * **Fumiya Kobayashi**, | ||
+ | * **Kamada Toshiyuki**, | ||
* **Maiko Shimabuku**, | * **Maiko Shimabuku**, | ||
* **Yayoi Hofuku**, Shinya Cho, Tomohiro Nishida, and Susumu Kanemune: Why is programming difficult? Proposal for learning programming in "small steps" and a prototype tool for detecting " | * **Yayoi Hofuku**, Shinya Cho, Tomohiro Nishida, and Susumu Kanemune: Why is programming difficult? Proposal for learning programming in "small steps" and a prototype tool for detecting " | ||
行 29: | 行 32: | ||
* **Yukio Idosaka**, Hiroto Ashikaga, Shuji Kurebayashi, | * **Yukio Idosaka**, Hiroto Ashikaga, Shuji Kurebayashi, | ||
* Tomohiro Nishida, **Yukio Idosaka**, **Yayoi Hofuku**, Susumu Kanemune, Yasushi Kuno. New Methodology of Information Education with“Computer Science Unplugged”. Lecture Notes in Computer Science, Vol.5090, pp241-252, 2008. {{ : | * Tomohiro Nishida, **Yukio Idosaka**, **Yayoi Hofuku**, Susumu Kanemune, Yasushi Kuno. New Methodology of Information Education with“Computer Science Unplugged”. Lecture Notes in Computer Science, Vol.5090, pp241-252, 2008. {{ : | ||
+ | |||
+ | ===== 著書 ===== | ||
+ | * 兼宗進, **本多佑希**, | ||
+ | * 兼宗進, **本多佑希**ほか. まずはここから プログラミング事例集 selection, 東京書籍, | ||
+ | * 兼宗進, **本多佑希**, | ||
+ | * 兼宗進, **本多佑希**, | ||
+ | * **間辺広樹**: | ||
===== 論文(査読あり) ===== | ===== 論文(査読あり) ===== | ||
+ | * **岸本有生**, | ||
+ | * **本多佑希**, | ||
+ | * 兼宗進,**本多佑希**. 高等学校「情報I」の研修資料におけるプログラミングの言語の扱い. 情報処理学会, | ||
+ | * **島袋舞子**,井戸坂幸男,兼宗進. プログラミングの考え方を学ぶドリル教材の提案. 情報処理学会, | ||
+ | * **山本大地**,**本多佑希**,**島袋舞子**,兼宗進. ブロックプログラミング環境を用いたプログラム入力補助機能の提案. 情報処理学会, | ||
+ | * **小林史弥**, | ||
+ | * **常岡天祐**, | ||
+ | * **小林史弥**, | ||
* 長島和平, | * 長島和平, | ||
* 間辺広樹, | * 間辺広樹, | ||
行 52: | 行 70: | ||
===== 口頭発表 ===== | ===== 口頭発表 ===== | ||
+ | * **中智宏**, | ||
+ | * **岸本有生**. 計測データのクラウド保存と分析が可能なIoT学習教材の提案. 全国高等学校情報教育研究会, | ||
+ | * **本多佑希**. スマートスピーカーのアプリ開発を題材とした高校情報科での授業実践. 全国高等学校情報教育研究会, | ||
+ | * 村松浩幸, | ||
+ | * **岸本有生**, | ||
+ | * **本多佑希**, | ||
+ | * **杉村浩司**, | ||
+ | * **小林侑介**, | ||
+ | * **島袋舞子**, | ||
+ | * 兼宗進, **本多佑希**. オンラインプログラミング環境「Bit Arrow」のPython対応. 全国高等学校情報教育研究会, | ||
+ | * 兼宗進, 長瀧寛之, | ||
+ | * **本多佑希**, | ||
+ | * **清水健吾**, | ||
+ | * **岸本有生**, | ||
* **本多佑希**, | * **本多佑希**, | ||
* **小林史弥**,**本多佑希**,島袋舞子,兼宗進. 生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案. 情報処理学会, | * **小林史弥**,**本多佑希**,島袋舞子,兼宗進. 生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案. 情報処理学会, | ||
行 114: | 行 146: | ||
* 佐藤和浩, | * 佐藤和浩, | ||
* 西ヶ谷浩史, | * 西ヶ谷浩史, | ||
- | |||
- | ===== 著書 ===== | ||
- | * **間辺広樹**: | ||
===== 解説記事、総説 ===== | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
行 126: | 行 155: | ||
===== 受賞 ===== | ===== 受賞 ===== | ||
+ | * [<color # | ||
+ | * 「< | ||
* 「< | * 「< | ||
* 「< | * 「< |