このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン 前のリビジョン 次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
kanemunelab:students_papers [2018/07/01 23:59] kameta [解説記事、総説] |
kanemunelab:students_papers [2025/03/06 20:57] (現在) kameta |
||
---|---|---|---|
行 2: | 行 2: | ||
===== 博士論文 ===== | ===== 博士論文 ===== | ||
+ | * **本多佑希**: | ||
+ | * **岸本有生**: | ||
+ | * **島袋舞子**: | ||
+ | * **鎌田敏之**: | ||
* **井戸坂幸男**: | * **井戸坂幸男**: | ||
* **間辺広樹**: | * **間辺広樹**: | ||
===== 学術論文 ===== | ===== 学術論文 ===== | ||
+ | * **Tomonari Kishimoto**, | ||
+ | * **岸本有生**, | ||
+ | * **本多佑希**, | ||
+ | * **島袋舞子**, | ||
+ | * **島袋舞子**, | ||
+ | * **鎌田敏之**, | ||
+ | * 兼宗進, 白井詩沙香, | ||
+ | * **島袋舞子**, | ||
* 長慎也, **保福やよい**, | * 長慎也, **保福やよい**, | ||
* 長瀧寛之, | * 長瀧寛之, | ||
行 19: | 行 30: | ||
===== 国際会議 ===== | ===== 国際会議 ===== | ||
+ | * **Yuki Honda**, **Tomonari Kishimoto**, | ||
+ | * **Tomonari Kishimoto**, | ||
+ | * **Maiko Shimabuku**, | ||
+ | * **Fumiya Kobayashi**, | ||
+ | * **Kamada Toshiyuki**, | ||
* **Maiko Shimabuku**, | * **Maiko Shimabuku**, | ||
* **Yayoi Hofuku**, Shinya Cho, Tomohiro Nishida, and Susumu Kanemune: Why is programming difficult? Proposal for learning programming in "small steps" and a prototype tool for detecting " | * **Yayoi Hofuku**, Shinya Cho, Tomohiro Nishida, and Susumu Kanemune: Why is programming difficult? Proposal for learning programming in "small steps" and a prototype tool for detecting " | ||
行 25: | 行 41: | ||
* **Yukio Idosaka**, Hiroto Ashikaga, Shuji Kurebayashi, | * **Yukio Idosaka**, Hiroto Ashikaga, Shuji Kurebayashi, | ||
* Tomohiro Nishida, **Yukio Idosaka**, **Yayoi Hofuku**, Susumu Kanemune, Yasushi Kuno. New Methodology of Information Education with“Computer Science Unplugged”. Lecture Notes in Computer Science, Vol.5090, pp241-252, 2008. {{ : | * Tomohiro Nishida, **Yukio Idosaka**, **Yayoi Hofuku**, Susumu Kanemune, Yasushi Kuno. New Methodology of Information Education with“Computer Science Unplugged”. Lecture Notes in Computer Science, Vol.5090, pp241-252, 2008. {{ : | ||
+ | |||
+ | ===== 著書 ===== | ||
+ | * 兼宗進監修, | ||
+ | * 兼宗進, **本多佑希**, | ||
+ | * 兼宗進, **本多佑希**ほか. まずはここから プログラミング事例集 selection, 東京書籍, | ||
+ | * 兼宗進, **本多佑希**, | ||
+ | * 兼宗進, **本多佑希**, | ||
+ | * **間辺広樹**: | ||
===== 論文(査読あり) ===== | ===== 論文(査読あり) ===== | ||
+ | * 岸本有生, | ||
+ | * **八木俊磨**, | ||
+ | * **宮崎章太**, | ||
+ | * **松浦匠馬**, | ||
+ | * **岸本有生**, | ||
+ | * **本多佑希**, | ||
+ | * **奥谷律夢**, | ||
+ | * **東汰樹**, | ||
+ | * **岸本有生**, | ||
+ | * **本多佑希**, | ||
+ | * 兼宗進,**本多佑希**. 高等学校「情報I」の研修資料におけるプログラミングの言語の扱い. 情報処理学会, | ||
+ | * **島袋舞子**,井戸坂幸男,兼宗進. プログラミングの考え方を学ぶドリル教材の提案. 情報処理学会, | ||
+ | * **山本大地**,**本多佑希**,**島袋舞子**,兼宗進. ブロックプログラミング環境を用いたプログラム入力補助機能の提案. 情報処理学会, | ||
+ | * **小林史弥**, | ||
+ | * **常岡天祐**, | ||
+ | * **小林史弥**, | ||
* 長島和平, | * 長島和平, | ||
* 間辺広樹, | * 間辺広樹, | ||
行 48: | 行 88: | ||
===== 口頭発表 ===== | ===== 口頭発表 ===== | ||
+ | * **漆原宏丞**, | ||
+ | * 荒木千秋, | ||
+ | * **東汰樹**, | ||
+ | * 兼宗進, 長慎也, 長島和平, | ||
+ | * **田中友士**, | ||
+ | * **岸本浩輝**, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * 大村基将, | ||
+ | * 兼宗進, **漆原宏丞**, | ||
+ | * **伊藤匡祐**, | ||
+ | * **中西一貴**, | ||
+ | * **岸本有生**, | ||
+ | * 兼宗進, 島袋舞子, | ||
+ | * 島袋舞子, | ||
+ | * **岸本有生**, | ||
+ | * **田中友士**, | ||
+ | * 兼宗進, **岸本浩輝**, | ||
+ | * **漆原宏丞**, | ||
+ | * **伊藤匡祐**, | ||
+ | * **鈴木達也**, | ||
+ | * **田中友士**, | ||
+ | * **本多佑希**, | ||
+ | * **本多佑希**, | ||
+ | * **飯沼弦貴**,兼宗進. PCのカメラ画像を利用した非接触式文字入力方式. 情報処理学会, | ||
+ | * 兼宗進, 島袋舞子, | ||
+ | * 北村祐稀, | ||
+ | * **漆原宏丞**, | ||
+ | * **本多佑希**, | ||
+ | * **中智宏**, | ||
+ | * **岸本有生**. 計測データのクラウド保存と分析が可能なIoT学習教材の提案. 全国高等学校情報教育研究会, | ||
+ | * **本多佑希**. スマートスピーカーのアプリ開発を題材とした高校情報科での授業実践. 全国高等学校情報教育研究会, | ||
+ | * 村松浩幸, | ||
+ | * **岸本有生**, | ||
+ | * **本多佑希**, | ||
+ | * **杉村浩司**, | ||
+ | * **小林侑介**, | ||
+ | * **島袋舞子**, | ||
+ | * 兼宗進, **本多佑希**. オンラインプログラミング環境「Bit Arrow」のPython対応. 全国高等学校情報教育研究会, | ||
+ | * 兼宗進, 長瀧寛之, | ||
+ | * **本多佑希**, | ||
+ | * **清水健吾**, | ||
+ | * **岸本有生**, | ||
+ | * **本多佑希**, | ||
* **小林史弥**,**本多佑希**,島袋舞子,兼宗進. 生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案. 情報処理学会, | * **小林史弥**,**本多佑希**,島袋舞子,兼宗進. 生徒のプログラムからKinectを利用するプログラミング環境の提案. 情報処理学会, | ||
* **林康平**,**三尾敏幸**,島袋舞子,兼宗進. VR技術を用いた防災学習アプリケーションの試作. 情報処理学会, | * **林康平**,**三尾敏幸**,島袋舞子,兼宗進. VR技術を用いた防災学習アプリケーションの試作. 情報処理学会, | ||
* **常岡天祐**,**清水健吾**,大村基将,島袋舞子,兼宗進. 論理回路を体験するパズルゲーム型教材の提案. 情報処理学会, | * **常岡天祐**,**清水健吾**,大村基将,島袋舞子,兼宗進. 論理回路を体験するパズルゲーム型教材の提案. 情報処理学会, | ||
- | * 長瀧寛之, | + | * 長瀧寛之, |
- | * **奥本拓哉**, | + | * **奥本拓哉**, |
* **鎌田敏之**, | * **鎌田敏之**, | ||
- | * **国府大樹**, | + | * **国府大樹**, |
- | * 大村基将, | + | * 大村基将, |
- | * **本多佑希**, | + | * **本多佑希**, |
- | * **清水健吾**, | + | * **清水健吾**, |
- | * 島袋舞子, | + | * 島袋舞子, |
* **小林史弥**, | * **小林史弥**, | ||
* 大村基将, | * 大村基将, | ||
行 64: | 行 147: | ||
* **鎌田敏之**, | * **鎌田敏之**, | ||
* 長島和平, | * 長島和平, | ||
- | * 兼宗進, **本多佑希**, | + | * 兼宗進, **本多佑希**, |
* **島袋舞子**, | * **島袋舞子**, | ||
* **小林史弥**, | * **小林史弥**, | ||
行 71: | 行 154: | ||
* **本多佑希**, | * **本多佑希**, | ||
* **矢野大貴**,**扇田昌紀**,**吉田将悟**,小枝正直,兼宗進. 利用者投稿によるオープンな時刻表システムの開発. 情報処理学会 インタラクション2016, | * **矢野大貴**,**扇田昌紀**,**吉田将悟**,小枝正直,兼宗進. 利用者投稿によるオープンな時刻表システムの開発. 情報処理学会 インタラクション2016, | ||
- | * **林康平**, | + | * **林康平**, |
- | * 間辺広樹, | + | * 間辺広樹, |
* **鎌田敏之**, | * **鎌田敏之**, | ||
* 吉田修梧, | * 吉田修梧, | ||
行 80: | 行 163: | ||
* 佐々木寛, | * 佐々木寛, | ||
* 間辺広樹, | * 間辺広樹, | ||
- | * 井戸坂幸男,**島袋舞子**,谷聖一,兼宗進. 国際情報科学コンテストBebrasの問題評価と活用の可能性. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | + | * 井戸坂幸男,**島袋舞子**,谷聖一,兼宗進. 国際情報科学コンテストBebrasの問題評価と活用の可能性. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, |
- | * **島袋舞子**,井戸坂幸男,兼宗進. 国際情報科学コンテストBebrasの問題におけるイラスト作成の報告. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | + | * **島袋舞子**,井戸坂幸男,兼宗進. 国際情報科学コンテストBebrasの問題におけるイラスト作成の報告. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, |
- | * **中雅生**,**津田康晴**,**岡村阿里沙**,兼宗進. 絵カードを用いた情報量学習のためのCSアンプラグド教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | + | * **中雅生**,**津田康晴**,**岡村阿里沙**,兼宗進. 絵カードを用いた情報量学習のためのCSアンプラグド教材の提案. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, |
- | * **保福やよい**,長慎也,西田知博,兼宗進. プログラム差分検出ツール「De-Gapper」による授業分析. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | + | * **保福やよい**,長慎也,西田知博,兼宗進. プログラム差分検出ツール「De-Gapper」による授業分析. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, |
* 兼宗進, 長瀧寛之, | * 兼宗進, 長瀧寛之, | ||
* **保福やよい**, | * **保福やよい**, | ||
行 91: | 行 174: | ||
* **野部緑**, | * **野部緑**, | ||
* 長瀧寛之, | * 長瀧寛之, | ||
- | * **井戸坂幸男**, | + | * **井戸坂幸男**, |
* **間辺広樹**, | * **間辺広樹**, | ||
* **間辺広樹**, | * **間辺広樹**, | ||
* **野部緑**, | * **野部緑**, | ||
* **和田佑介**, | * **和田佑介**, | ||
- | * 兼宗進, **井戸坂幸男**, | + | * 兼宗進, **井戸坂幸男**, |
* 兼宗進, **和田佑介**, | * 兼宗進, **和田佑介**, | ||
* **和田佑介**, | * **和田佑介**, | ||
行 107: | 行 190: | ||
* 辰己丈夫,兼宗進,小原格,**野部緑**,酒徳峰章,山澤昭彦. 情報教育の音楽化による高校生へのプログラミング入門. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | * 辰己丈夫,兼宗進,小原格,**野部緑**,酒徳峰章,山澤昭彦. 情報教育の音楽化による高校生へのプログラミング入門. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会, | ||
* **井戸坂幸男**, | * **井戸坂幸男**, | ||
- | * 佐藤和浩, | + | * 佐藤和浩, |
- | * 西ヶ谷浩史, | + | * 西ヶ谷浩史, |
- | + | ||
- | ===== 著書 ===== | + | |
- | * **間辺広樹**: おもしろ情報学習ノート. 日本文教出版, | + | |
===== 解説記事、総説 ===== | ===== 解説記事、総説 ===== | ||
+ | * **本多佑希**. オンラインプログラミング環境「Bit Arrow」のPython対応. キミのミライ発見, | ||
* **保福やよい**. なぜプログラミングは難しいのか?繰り返しの理解構造とCの教科書分析からのアプローチ. 情報処理, | * **保福やよい**. なぜプログラミングは難しいのか?繰り返しの理解構造とCの教科書分析からのアプローチ. 情報処理, | ||
- | * **井戸坂幸男**. 中学校における情報教育─校内の情報教育と技術・家庭科の授業─. 情報処理, | + | * **井戸坂幸男**. 中学校における情報教育校内の情報教育と技術・家庭科の授業. 情報処理, |
* **間辺広樹**. 解説:障害者職業訓練校の情報教育 − 情報処理系OA システムコースの取り組み −. 情報処理, | * **間辺広樹**. 解説:障害者職業訓練校の情報教育 − 情報処理系OA システムコースの取り組み −. 情報処理, | ||
* **野部緑**. 高等学校でのCSアンプラグドの実践. Sky株式会社, | * **野部緑**. 高等学校でのCSアンプラグドの実践. Sky株式会社, | ||
===== 受賞 ===== | ===== 受賞 ===== | ||
- | * 「< | + | |
- | * 「< | + | * 「< |
- | * 「< | + | * 「< |
- | * 「< | + | * 「< |
- | * 「< | + | * 「< |
+ | * 「< | ||
+ | * 「< | ||
+ | * 「< | ||
+ | * 「< | ||
+ | * 「< | ||
+ | * 「< | ||
+ | * 「< | ||
+ | | ||
+ | * 「< | ||
+ | * 「< | ||
+ | * 「< | ||
+ | * 「< | ||
* 「< | * 「< | ||
* 「< | * 「< | ||
行 134: | 行 227: | ||
* 「< | * 「< | ||
* 「< | * 「< | ||
- | * 「< | + | * 「< |
- | * 「< | + | * 「< |